自信が持てる運動会

普段の生活とは大きく異なる運動会。

子どもにとっても大人にとっても一大イベントですね。

皆さんは運動会と聞くとどんなイメージを持たれますか?

子ども達にとって、運動会が楽しい、もっとやりたい!と思えるものがいいですね。

みんなと一緒でなくても、その子なりに運動会に参加することが大切だと思います。

初めてのことに対する不安は大人にもありますが、子どもにもあります。

練習のイメージがつかないと、子どもにとって運動会がしんどいと思うようになってしまいます。

また、見通しが持てず、いつもの生活とは違う雰囲気に子どもは不安を感じることがあります。

子どもの苦手を知り、苦手に合わせた少しの工夫が子どもにとっては大きな変化になることがあります。

いろはでも運動会はありませんが、1週間に1回サーキットトレーニングを行っています。

サーキットトレーニングでも子ども達の「できた!」が沢山見つけられるような支援をしていきたいです。

放課後等デイサービスいろは