最初に促すことで見られた変化♬

いろはでは、終わりの会で全員で歌をうたって、帰ります♪

毎日決まって、キヨサク(MONGOL800)の想うた~仲間を想う~

の歌詞をいろはver.にアレンジしたものです!

以前は、終わりの会で

「最後に歌を歌って、今日のいろははおしまいです!」と声をかけ、部屋を暗くし、曲を流していました。

しかし、曲が流れている間に、バランスボールで遊びだす子どもや、なかなかおしゃべりがやめられない子どもの姿が目立つようになりました。

そこで、

「ゆっくり歌を歌って帰りたい人もいるし、歌の時間は静かに過ごしましょう!」

と、曲をかける前に、ひとこと声をかけることにしました!

すると・・・

その場に座ったまま、曲が終わるまで静かに待つ子どもや、小声で話をする子ども、なにより一緒に歌を歌う子どもが多くみられるようになりました!

そして、「今日の歌がんばってたね!」と、全体や個人へむけて声をかけます。

何かが起こったあとに注意をするのではなく、出来たこと・出来るようになったことに目を向けて改善を促すことの大切さを感じました☆

放課後等デイサービスいろは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です