SSTってなに??

いろはのスタッフでSSTの研修報告を行いました。

SSTとは、ソーシャルスキルトレーニングのことを言います。

ソーシャルスキルとは、ほかの人に対する、ものの言い方・ふるまい方、人と上手に付き合っていくために必要なコツです。

スタッフ間で、こんな場面の時どうする?という事例をもとに、ロールプレイを行いました。

その場に合わせて、こんな時はこうしよう、身振り手振りを使用して伝えるやり方や、

このやり方と、このやり方があるけど、どっちがいいかなと一緒に考えるやり方、

悪い例を見て良い例を考えていくやり方、

この場で「どうしたらいい?」と一緒に考えていくやり方の計4パターンを事例をもとにして考えていきました。

どんな場面でもロールプレイ(お手本・チャレンジ・褒める)ことが大切になってきます。

知れば知る程奥が深いSSTの話を聞けてとても面白かったです。

スタッフも意識していろはで過ごしていきたいです。

放課後等デイサービスいろは