個別学習頑張りカード!

いろはでは平日20分~30分程度、個別学習に取り組んでいます。

学校の宿題に取り組んだり、自立支援グッズに取り組んだり・・・

取り組む課題や内容は、それぞれです。

あるいろはくん👦は、まだまだ遊びたい気持ちが気持ちが強く、

個別学習の時間を知らせるタイマーが鳴っても、すぐに玩具を手放そうとしません。

また、鉛筆を握ってから問題に取り組むまで、かなりの時間を要する場面がみられます。

そこで「頑張りカード」を作成し、使っています!

頑張りカードには、

・日付 ・目標時間 ・かかった時間 ・評価欄

が記載されています。

以前は取り組み終えるまでに、1時間程度かかることがありましたが、

いまでは30分前後まで時間を短縮することができるようになりました。

結果、以前は集団活動に参加する時間があまりありませんでしたが、

最初から最後まで参加する姿がみられるようになっています。

今後も、子どもたち自身が意欲的に個別学習に取り組めるような工夫をしていきます!

放課後等デイサービスいろは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です