気持ちの伝え方★

終わりの会では、1日のスケジュールの振り返りをしたあと、

子どもたちに「今日の感想」を発表してもらう時間を設けています。

たくさんある情報を整理して、自分の意見を持つ練習につなげるためです。

子どもによっては、思いがなかなか文章にならず、

感想を発表することが難しい場面もみられます。

そのような時は、選択肢を提示して、自分の思いに近いものを選ぶところからはじめます。

いろはでは、終わりの会でこのようなイラストカードを使っています。

このイラストカードを使い始めてからは、

「今日の感想発表してくれる人~?」と問いかけると、

挙手をする子どもたちの数が多くなりました。

また、以前は「楽しかったです」「疲れました」などの、

全体を通しての気持ちを発表する子どもの姿が多くみられましたが、

今では「〇〇ちゃんと制作制作活動をしたのが楽しかったです」と、

なぜそう思ったのかの理由を伝えることができるようになってきました。

少しずつ選択肢を増やしながら、気持ちを表現する幅を増やしていけるといいですね。

放課後等デイサービスいろは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です